谷川道子ブログ

東大大学院修了(ドイツ演劇)。東京外国語大学教授。現在、東京外国語大学名誉教授。

2018-01-01から1年間の記事一覧

多和田葉子のカバレット『マヤコフスキー』とHM?                        

カバレット? 芥川賞作家の多和田葉子さんが、「カバレット」なるものの名パフォーマーでもあることをご存知ですか。メジャーシーンでは殆ど演じられていないのであまり知られていないのですが、これが絶品でお勧めなのです。 そも「カバレット」とは何なの…

『ハムレットマシーン』──2018、春    

「私はハムレットだった。 浜辺に立ち、寄せては砕ける波に向かって ああだこうだ(ブラーブラー)と喋っていた。廃墟のヨーロッパを背後にして。鐘の音が 国葬を告げていた。」 ―『ハムレットマシーン』第1景「家族のアルバム」 何故かこの春は、また、『…

鳥取の「鳥の劇場」の大人の『三文オペラ』

―地域と生活に根付きつつ、世界へ― 10年ぶりに雪の鳥取、「鳥の劇場」を再訪しました。拙著『演劇の未来形』でも紹介していますが、彼らとの付き合いもけっこう長くて深い。その続編を! 利賀村演出家コンクールでの出会い 劇団主宰者中島諒人さんたちとの初…

Alles Liebe und Gute fuer das neue Jahr 2018 !!  賀正!!

小正月も過ぎたのに今頃の年賀メールかとあきれておられるでしょうが、この恒例の遅れ年賀メールがないとブログが新年2018年になり替わりませんので、立春前の寒中見舞い代わりかと、ご容赦を! さすがに内容まで年賀モードは憚れますので、とりあえず先日観…