谷川道子ブログ

東大大学院修了(ドイツ演劇)。東京外国語大学教授。現在、東京外国語大学名誉教授。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

谷川道子著 『演劇の未来形』

谷川道子【著】演劇の未来形 閑話休題、話題を換えて、といっても、また我が身の宣伝で恐縮だが、実は、外語大出版会から、『演劇の未来形』というすごいタイトルの拙書が9月中に出ます。外語大の最終講義から、3・11以降まで、ドイツ演劇と日本の間をつ…

『三文オペラ』の稽古について

『三文オペラ』の稽古について これだけの作品なので、どうやって全体を構築していくか、そのプロセスの全体を仕切る芸術監督で演出家の宮田慶子さんの、段取りの見事さと気合いの強さ、気風の良さにまずは真から感心。キャストは早めに決まっていたので、5…

『三文オペラ』という作品について

『三文オペラ』とは、豊饒と猥雑さのエネルギーの塊 まずは『三文オペラ』とはどういう作品か、光文社文庫の解説から少し借用! おいしいやっつけ仕事『三文オペラ』 ドイツ文学史で「レジェンド」というなら『ファウスト』、「ミラクル」といえば『三文オペ…

『三文オペラ』

この9月の新国立劇場・宮田慶子演出 『三文オペラ』へのお誘い ということで、エターナルナウの芝居屋に戻ると、9月10~28日に、新国立劇場で拙訳の宮田慶子演出による『三文オペラ』が上演される。実はもっか、稽古の真っ最中で、翻訳者として時おり…

同級生交歓

同級生交歓 梅雨バテや、その直後からの猛暑バテで、このブログも長いご無沙汰…。生きて、書くべきこともそれなりにあって動いてはいたのだが、このブログまではエネルギー到らず…でもせっかく始めさせて貰ったので、ぼちぼちでも、続けようかと… 「ブログ開…

同級生交歓