谷川道子ブログ

東大大学院修了(ドイツ演劇)。東京外国語大学教授。現在、東京外国語大学名誉教授。

お誘い

お誘い
 
 谷川塾の皆さま、 谷川です。ご無沙汰してます。
いい季節で,我がベランダの,バラも咲き誇っています。それなのに寒暖の差が激しいからか、二人して風邪ひいてしまいました。
 寒がりは、梅雨明けまで衣類の入れ替えができないのかとなあと、案じています・・・・
 
 実は、不肖、私、ブログを開設しました。
 柴田さん以下を確認して下さったようです。
 
> はてなブログは更新されたものを読むことができました。
>> 「谷川道子ブログ」
 
ーーいきさつは「谷川道子ブログ開設の辞」をご参照ください。
 
私自身は、谷川塾のMLで,互いの情報交換や連絡などは十分なのですが、演劇の社会的な認知度の低い日本では、演劇ってこんな見方もできるんだ、こういう可能性もあるんだ、へーっえこんな楽しさもあったんだ、そういう意外なサプライズもしてほしいなと、思って、谷川塾のブログを始めてみたいなと思いました。演劇など見たこともない方もおられるかもしれませんが、意外と面白い・・・・・。私自身はメカ音痴ですから、塾の皆さんにいろいろ助けて頂かないと、どんなことになるやら、ご理解とサポート、よろしくお願いいたしします。
 
戦略としては、谷川塾のMLをそのまま谷川道子ブログにリンクさせて、一石二鳥狙い、です。そのままで十分面白いですから。
ただ、個メールをMLに開いたり、ブログに開いたりすると、例によって、やってはいけないことにも成りかねませんので、ご寛恕とチェックのほど、よろしくお願いします。
 
それで、次回谷川塾は、5・31です。いつものように14:00喜多見駅に集合。出欠のご連絡ください。
まずはその1 教え子の川崎さんは秋からのベルリン研修が決まったようなので、京都芸術文化センターでの活動や、
私は実は一度もちゃんと見ていない京都でのKYOTO EXPERIMENT(KYXT)などの活動をとりあげて、話をしてもらえればと。
東外大での教え子ですし、日本におられるうちに・・・とりあえず、初回と送別会もかねて・・・・
今秋にはKYXTを覗きに行きたいなあと・・・・古後さんもお忙しいでしょうが、5・31にもし可能なら・・・
 
もうひとつは、SPACの最近の活動をとりあげて、『ファウスト』をご覧になった方も多いと思うので、山口ユキさんがセジウイックの「ホモソーシャル理論」と重ねた面白い劇評を書かれたので、それをたたき台にシュテーマン演出について皆でお喋りでもしましょうか。
 
谷川塾次々回は8・23・・・・新国立の『三文オペラ』尽くしでいきましょう。
その次の8月ですが、神戸大の大田美佐子さんから(「文学」2014、3,4月号「演劇の東西」特集にアメリカのヴァイルについて、寺尾さんや梅山さんともども書いておられます)、8・23なら大丈夫というお返事を頂きましたので、ヴァイルと『三文オペラ』について、話してくださるそうで、そのときに、この小松原さんの教え子田中里奈さんの発表も合わせてやって貰えれば1番いいのではと思いました。大田さんはその筋のプロでいらっしゃるし、萩原さんもいて、話もミュージカルや日本受容、等々に拡がって繋がって、いいのかなあと。
つまり8月23日は音楽劇特集です。若手も大いに歓迎。
 
 由理さんは第2子ご懐妊ですか。8月23日は来られますか?
 
 
文字通り、W杯の年と重なった(同様に外語大の我が教え子であるご主人は川崎フロンターレの重要スタッフで、結婚式ではその社長さんと不肖私も並ばせて貰いましたが)何重ものおめでた、大久保賢治が選ばれて中村憲剛は補欠のようで、よかったですね。
6月はまたお祭り騒ぎでしょうか・・・・
 
 活躍して日本がW杯で勝つともっといいねえ。
 しかもこの5月には独文学会発表ですか。小松原さんと柴田さんも発表なら行きたいけど、季節の変わり目で、体調がちょっとあやしいです。行けそうなら行きます・・・・
 
 由理さんこそ、間違っても転ばないように、ちゃんとガードを付けて歩くべし!
 
以上!このMLを、ブログにもコピペしますね。
 
 
> ちなみにSPACの劇評講座は以下です。
>
>「準入選」をいただた拙評『Hate Radio』も掲載されています。
> 他に『セキュリティ・オブ・ロンドン』『じゃじゃ馬ならし』『エリザベス2 
> 世』『マルグリット・デュラスの「苦悩」』『WHY WHY』も書いています。
>
>昨日、お話しました劇評サイト「ワンダーランド」はこちらです。
>
>左のタスクバーで、書き手ごとにまとめて検索することができます。
>ここでも5本ほど書かせてもらっています。
 
 こんな風に居ながらにして見る・読むことができるのですねえ。
 
そんなこんなの情報を、これからブログにも掲載しますね。